クリニックについて
■診療のご案内
整形外科
骨折、脱臼、捻挫、打撲などの外傷(交通事故、労働災害対応)をはじめ、腰痛や神経痛、肩こり、首の痛み、関節の痛みなど、日常的に起こる身体の痛みを診療します。
昨今大きな問題となっている骨粗しょう症の治療にも力をいれております。
クリニックとしてはめずらしいですが、オープン型MRI、フラットパネル型レントゲンなどの医療機器を導入し、診療放射線技師による撮影を行っております。
また放射線科専門医師の読影を追加することにより見逃し防止を徹底し、質の高い医療をめざしております。
リハビリテーション科
当院ではリハビリには特に力を入れております。ウォーターベット型マッサージ器や、各種低周波、高周波、光線治療器、超音波、半導体レーザー、自動けん引装置、酸素カプセルなど各種最新の機器を取り揃えております。
また医師、理学療法士、作業療法士、柔道整復師などによるチーム医療をめざしております。物理療法のほか、運動療法、ダイエット指導も行っています。手術後のリハビリテーションなどもお気軽にご相談ください。
ペインクリニック内科
腰痛、神経痛、肩こり、肩関節痛(五十肩)など整形外科疾患の治療の基本は保存療法です。しかしながら、投薬、リハビリなど通常の治療ではなかなか改善しない頑固な症状に対しては、保存療法のいっかんとして、MRIにより原因となっている部位を同定し、各種ブロック療法が効果的な場合があります。

ブロック療法説明

頑固な痛みのある場所では様々な発痛物質が作られています。(硬膜外ブロック、神経根ブロック、椎間関節ブロック、椎間板ブロック、星状神経節ブロック、肩甲上神経ブロックなど)

整形外科

また注射に抵抗があるかたには、半導体レーザー(スーパーライザー)、高周波電気治療器(ES)を使ったブロック療法も行っております。頑固な症状があるかたは一度ご相談ください。
リウマチ科
学会のガイドラインに沿った全国標準の診断、治療をおこないます。
一般的にリウマチの患者さんは多数の薬を併用し、治療していることが多いですが、
当院では可能な限り必要最低限の投薬または注射での治療をめざします。